top of page

Events

2021年10月8日 @千葉市生涯学習センター

子どものハローワーク「薬剤師のお仕事ってどんなこと?」に参加し、「命の音を聞いてみよう!」を小中学生にデモンストレーションを行いました。

<内容>

聴診器を使ったフィジカルアセスメント(脈を数えたり、心臓の音を聞く)を体験してもらいます。薬剤師が行うフィジカルアセスメントは、患者さんの状態から、お薬が効いているか、変な作用(副作用)が出ていないかを調べるために行います。この体験により薬剤師の仕事に興味を持ち、皆さんが「将来、薬剤師になろう!」と思うきっかけとなることを期待しています。

2021年8月20日 @東邦大学習志野キャンパス

ひらめき☆ときめき サイエンス 〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI「コンパニオン診断って!?~がん細胞の弱点を突け!~」を開催しました。

DNA

<内容>

がんの治療では、“がん細胞の弱点”をあらかじめ調べてから、最適なお薬を決定するコンパニオン診断が重要です。本プログラムでは、がん細胞の“弱点”を、PCR技術を利用して調べることで、より効果の高いと思われる薬をみなさんの実験結果から考察し、相談して、発表してもらいます。この企画により科学研究に興味を持ち、皆さんが「将来、科学者になろう!」と思うきっかけとなることを期待しています。

bottom of page